Back to Top

春望 二月二六日 「円の真下」

朝、いつものように目が覚めた。今日は少し曇っているようだ。あまり光が差し込まない。昨日よりは怠さもなくなったがまだ熱はある。

病院で処方された薬を飲んで布団に潜る。こんなに長引くとは思わなかったけれども必要なデトックスなのだろうと言い聞かせる。

コーヒーも飲む気にならないのであっつい黒入り玄米茶を飲んだ。

午前中はひたすらに寝ていた。よくもまぁこんなに寝れるものだと我ながら感心してしまった。

午後、少しよくなったので布団から出る。車にある程度持って帰る荷物を積んだり書類整理したり、そう思っていると確定申告の期限が延びたことを知る。コロナとはとんと、遠いところにいた気がしていたけど結構近くまで来ているな、世も末か、いやそんなことはなくて、これも円の循環の一部に過ぎない。こういうタイミングもある。そう思って自分のことに勤しむ。それが僕のできる最善だ。

まだ身体も本調子じゃない、早めに寝よう。

就寝。